FX研究所

FX研究ブログ

※アフィリエイト広告を利用しています

FX精神崩壊しないようにするには?

FX取引で20PIPS規模の損切りが5回連続で続くと、もう俺はFX取引でお金を儲けることはできないだろうか?という絶望的な気持ちが生まれてしまいます。このような気持ちを生まないようにするには、FX取引で20PIPSの損切りをしたら、自分の勝ちパターンが来るまで通貨ペアのポジションを取ることを控え、20PIPSの損切りをした事実を忘れるようにすれば良いだけです。そして、20PIPSの損切りをしたことを忘れたら、自分の方パターン時にポジションを取って、含み益150PIPSの自分の勝ちパターン時に保有したポジションを決済しよう。今回は、FX精神崩壊しなようにするには?をテーマにして記事を書いていきます。

FX取引での精神崩壊を防ぐためにやっておきたいこと。

☆利益がでる見込みがない通貨ペアのポジションは損切りすること。

この通貨ペアのポジションが利益を出す見込みはないと自分が判断したら、今すぐ利益が出る見込みがない通貨ペアのポジションを損切りしよう。このことを実践するだけで、どんなに危険度が高い為替相場でも、損失を最小限に抑えることができる。

☆勝ちパターン時にのみエントリーすること。

勝ちパターンにのみエントリーすることで、無駄な損切りでFX取引の利益を減らす事態を防止することができるため、損切りによる精神崩壊を回避することができます。このことに気づくことなく、自分の直感を信じて、エントリーすることを繰り返しているFXトレーダーは、いつまでたってもFX取引でホリエモンの資産に匹敵するほどのお金を稼ぐことはできません。

☆FX取引を行うことへの執着をなくす。

FX取引を行うことへの執着があると、なんとなく通貨ペアのポジションをとってみたという行動を起こしたこと仇となり、自分のFX口座の残高が大幅に減少してしまったという事態を招きます。逆に、FX取引を行うことへの執着がないと、無理に通貨ペアのポジションを取るという行動を起こすことがなくなるため、自分のFX口座の残高が大幅に減るということがなくなりますね。この二つのことからわかったことは、FX取引を行うことへの執着をなくすことこそが、FX取引をする上で一番大切なこと。

☆FX取引を引退する。

FX取引を引退してしまえば、FX取引で損失を出す状態に陥り、自分の精神が崩壊することもなくなりますが、FX取引で金持ちになるという夢をかなえることもできなくなってしまいます。それに比べて、FX取引を引退しなければ、FX取引で損失を出してしまい、自分の精神が崩壊することもありますが、FX取引で金持ちになるという夢をいつまでも持ち続けることができます。この二つのことからわかったことは、FX取引をする=人生に夢をもつことができるということ。

☆低レバレッジのFX取引を行い、精神崩壊が起こる確率を下げる。

低レバレッジでのFX取引では、100PIPSや200PIPSの含み損では精神が崩壊しないというメリットがありますが、4000PIPSや5000PIPSの含み損では精神が崩壊してしまいます。逆に、ハイレバのFX取引では、10PIPSや20PIPSの含み損で精神が崩壊してしまうというデメリットがあるだけでなく、100PIPSや200PIPSの含み損で全資産がなくなります。この二つのことからわかったことは、少しでも精神が崩壊する確率を下げたいならば、低レバレッジでのFX取引をおこなうべし。

☆週末にポジションの持越しをしない。

週末に通貨ペアのポジションの持ち越しをすると、週末に自分のポジションがロスカットされたらどうしようとか、自分のポジションがゼロカットされたらどうしようとかという不安な気持ちをもって、週末を過ごすことになります。こういう不安な気持ちをもって週末を過ごしすと、自分の精神が崩壊しかけるので、自分の精神の崩壊を防ぎたい人は、週末に通貨ペアのポジションの持ち越しをすることだけは避けましょう。

☆金曜日にFX取引をしない。

金曜日にFX取引で大損をぶっこくと、憂鬱な週末を過ごすことになるので、最高にハッピーな週末を過ごしたい人は週末にFX取引をしないようにしましょう。それに比べて、金曜日にFX取引をしないと、週末にFX取引のことを一切考えなくてもすむので、最高にハッピーな週末を過ごすことができます。この二つのことからわかったことは、金曜日にFX取引をしないことを徹底すれば、憂鬱な週末を過ごすことがなくなります。

☆天井ロングと底ショートをしない。

通貨ペアのレートが天井に近いと思ったときに、通貨ペアのロングのポジションをもたないことと、通貨ペアのレートが大底に近いと思ったときに通貨ペアのショートのポジションを持たないことを徹底するだけで、天井ロングと底ショートをすることがなくなり、FX取引で大損することもなくなります。これができない為替トレーダーは、遅かれ早かれ為替相場から強制退場することになります。

☆精神が崩壊寸前の時にFX取引をしない。

精神が崩壊寸前の時にFX取引をしたはいいものの、FX取引に失敗して、完全に精神が崩壊してしまっては元も子もありません。このような事態を防止するには、精神が崩壊寸前の時には、FX取引をやめて、自分の精神を回復させることにつとめましょう。

☆他人と比べず、自分のペースでFX取引をする。

他人の年収を気にしているFXトレーダー、自分のトレードルールを破ってFX取引をしたはいいものの、FX取引に失敗して、100万円~6億円のお金を失います。このような事態に合いたくない人は他人と比べることをやめて、自分のペースでFX取引をするようにしましょう。

専業FXトレーダーからの評価が高い海外FX口座とは?

第一位【XM】

XMは、最大レバレッジ888倍でのFX取引を行える利点だけでなく、3000円の口座開設ボーナスと入金ボーナスと取引量ボーナスが受け取れる利点があります、また、XMは、ゼロカットシステムに対応しています。

第二位[ Big Boss ]

BIGBOSSは、最大レバレッジ555倍のFX取引を行える利点や、ゼロカットシステムに対応している利点や、MT4が使える利点がある海外FX口座です。また、BIGBOSSは、入金ボーナスや取引量ボーナスの両方が受け取れます。

第三位【FxPro】

FXPROは、最大レバレッジ500倍の為替取引をすることができるため、ハイレバトレードを体験してみたいと思っている人がこぞって利用している海外FX口座です。