FX研究所

FX研究ブログ

FX初心者がやるべきこと。

FX初心者のうちに、一度でいいからFX取引で大損する経験をすることで、為替相場で生き残るには、レバレッジを低めに設定することと、損切りラインで損切りをすることが重要であることを知ることができます。それ以外にも、FX初心者のうちに、大統領の発言や北朝鮮のミサイルで大損経験をすることで、FX取引ではいつ大損するかわからない危険なものだということを知ることができます。また、FX初心者のうちに、一日6円落ちに巻き込まれて、FX口座残高の全てを失うことで、FX取引がいかに難しいものであるかをしることができます。上記3つの経験を体験して、ようやくFX初心者から中級FXトレーダーにランクアップします。

実際問題、FX初心者のうちに儲かる経験したことしかない人は、経済指標の値動きを詳しく調べることもしませんし、FXトレード手法の勉強をすることもありませんし、テクニカルの勉強も一切することもありません。これに当てはまる人達も、そのうち大きな為替変動に対応することができず、FX取引で大きな損失を出してしまうことになるので、FXで損失を出していない人もFXに関する勉強をしておきましょう。

僕もFX初心者のうちは、どのFXトレード手法が自分にあっているのかが一切わからないので、経済指標スキャルピングを行ったり、ハイレバスキャルピングを行ったり、ハイレバスイングトレードを行ったり、低レバスキャルピングトレードを行ったり、ハイレバデイトレードを行ったり、ロウソク足を使ったスキャるピングトレードを行ったり、スーパーポリンジャーバンドを使ったFX取引を行ったりしていました。これらのFXトレード手法をいろいろ試しているうちに自分にフィットしているトレード手法がなんなのか?がわかってきます。今回は、FX初心者がやるべきことをテーマにして記事を書いていきます。

FX初心者がやるべきこと。

1.レバレッジ400倍以上のFX取引がどんなもんか一度経験してみる。

FX初心者のうちに、レバレッジ400倍~レバレッジ888倍のFX取引がどんなもんか経験してみることで、レバレッジ400倍のFX取引がこんなにも危険なものであったのか?とか、レバレッジ400倍のFX取引では自分の予想を遥かに超えるレベルでお金を儲けることができるとか、レバレッジ400倍の海外FX口座=危険なものではないんだなとか、レバレッジ888倍のXMには口座開設ボーナス3000円がもらえるサービスが存在するとか、レバレッジ1000倍のGEMFOREXが口座開設ボーナス20000円キャンペーンを開催しているとか、レバレッジ888倍のXMが口座開設ボーナス5000円を開催しているとか、レバレッジ400倍のFX口座にはゼロカットシステムがあることとかを知ることができます。これら全ての情報をしることができるだけで、海外FX口座でのFX取引で200万円超の利益を出すことができますし、海外FX口座のFX取引で200万円超の損失をだすことががなくなります。


2.レバレッジ25倍のFX取引がどんなものかを一度経験してみる。

FX初心者のうちに、レバレッジ25倍のFX取引がどんなものかを経験してみることで、レバレッジ1倍~レバレッジ25倍のFX取引でしくじっても損失額が小さいこととか、レバレッジ1倍~レバレッジ25倍のFX取引がうまくいったとしても利益額が小さいこととか、レバレッジ25倍の国内FX口座にも最大20000円キャッシュバックボーナスがあることとか、レバレッジ25倍のDMMFXは取引量ボーナスがもらえることとか、DMMFXのプレミアムチャートがMT4に匹敵するレベルで使いやすいものであることとか、国内FX口座は追証ありのロスカットシステムがあることとかを知ることができます。これらすべての情報をしっておくだけで、レバレッジ25倍のFX口座でスムーズにFX取引をすることが可能となります。

3.100PIPS~200PIPS規模のでかい損切りを一度経験してみる。

FX初心者のうちに、ユーロ円のポジションを100PIPS~200PIPSの幅で損切りする経験をすることで、大きな値幅での損切りをしたときの精神的な苦しみをしることできます。この精神的な苦しみをしったFXトレーダーは、もう二度と大きな損切りで大損なんてしたくないと思い、自分の決めた小さめの損切りラインできっちりかっきりと損切りをするようになります。僕もそうですが、大きな損切りで痛い目にあって、初めて、損切りをしようと思うようになりました。

4.FX初心者のうちは、捨ててもいいお金で、レバレッジ5倍程度で毎日FX取引をします。

FX初心者のうちに、捨ててもいいお金でレバレッジ5倍程度で毎日FX取引をすることで、大損する可能性が高い局面がなんとなくわかるとか、大きな利益がでる局面がなんとなくわかるとか、自分なりのFXトレードルールが構築されるとか、どの経済指標が安全かつ確実にお金を儲けることができるとか、自分が絶対に参加しない経済指標はどれなのかとか、自分だけが知っている確実に勝てるFX手法を見つけだすことができるなどのメリットが得られます。

5.FX初心者であるという謙虚の気持ちを忘れないこと。

自分はFX初心者であり、自分が凡人であるという気持ちを持つことで、常に危機感を持って為替相場を見ることができる&通貨ペアのポジションを取るときに慎重になる&FXで大損することを見越してレバレッジを下げる&大損することが怖いと思い、通貨ペアのポジションを損切りをすることができるなどができるようになります。逆に、自分は天才トレーダーであり、自分は何でもできる存在であると気持ちを持ってしまうと、自分の思い通りになるだろうという気持ちを持って為替相場を見てしまう&通貨ペアのポジションをなんとなくポジってしまう&大きな利益が出ると思い込み、レバレッジ888倍のFX取引をしてしまう&大損してたまるかという気持ちから通貨ペアのポジションが損切りできないなどの行動を起こすようになります。この二つ事例でFX取引の成績が良いのは、自分はFX初心者であり凡人であるという気持ちを持っているほうである。

6.FXで30分で100万円を儲ける=FXで30分で100万円を失うことがあると同意。

FXで30分で100万円儲けられる=FXで30分で100万円を失うことがあると同意であると思えば、FXで30分で100万円儲けたあとに、FX取引で100万円稼ぐのはちょろすぎるぜーと調子にのることもなくなります。そうはいっても、FX取引で100万円稼いでしまうと、あまりのうれしさに、FX取引で儲けた100万円をどう使おうかなーということしか考えられなくなります。

7.低いレバレッジでのスイングトレード経験をしておく。

レバレッジ5倍でのスイングトレードをすることで、レバレッジ5倍のスイングトレード失敗時の損失額とレバレッジ5倍のスイングトレード成功時の利益額がどんなものであるかをしることができます。それ以外にも、レバレッジ5倍でのスイングトレードをしているときの心理的負担がどんなものであるのかをしることができます。

8.高いレバレッジでのスイングトレードを経験しておく。

レバレッジ888倍でのスイングトレードを経験しておくことで、レバレッジ888倍FX取引の成功率がどんなもんなのか?や、レバレッジ888倍のFX取引が上手くいったときの利益額をはどんなものであるか?や、レバレッジ888倍のFX取引失敗したときの損失額はいくらになるのか?をしることができます。それ以外にもレバレッジ888倍でのスイングトレード時の心理的負担がどれだけ大きいものかを知ることができます。

9.どの通貨ペアの取引が簡単で、どの通貨ペアの取引が難しいかをしることができる。

FX初心者のうちに、すべての通貨ペアの取引をすることで、どの通貨ペアの取引が簡単なのか、どの通貨ペアの取引が難しいものであるかをしることができます。個人的な感想をいわせてもらうと、ドル円難易度は超簡単、ユーロ円は普通、ポンド円は激ムズ、カナダドル円は普通、スイスフラン円は簡単、NZドル円は普通、豪ドル円は普通、南アフリカランド円は普通となっています。

10.年末年始の通貨ペアの動きをチェックしておく。

FX初心者のうちに、年末年始の通貨ペアの動きをチェックしておくことで、年末年始の通貨ペアの値動きのパターンや年末年始にFX取引をするメリットや年末年始にFX取引をするデメリットを知ることができます。

FX初心者が利用している国内FX口座とは?

1.DMMFX

DMMFXは、国内最狭水準でのスプレッドでのFX取引をすることができるので、スキャルピングメインのFXトレーダーはDMMFXを使っています。しかも、DMMFXのプレミアムチャートは、世界屈指のトレードツールよりも利便性が高いです。そして、DMMFXには、最大20000円のキャッシュバックキャンペーンがあります。

2.外為ジャパン

外為ジャパンは、1000通貨でFX取引をすることができるので、小さいロットでのFX取引をすることができます。しかも、外為ジャパンは、DMMFX同様に、ドル円0.3PIPS、ユーロ円0.5PIPSでFX取引をすることができます。そして、外為ジャパンは、最大20000円のキャッシュバックキャンペーンを開催しています。

3.【SBIFXトレード】

SBIFXは、ドル円スプレッド0.27PIPSという脅威の狭さのスプレッドを提供しているので、スプレッドの狭さを重要視している人がSBIFXを使っています。