FX研究所

FX研究ブログ

※アフィリエイト広告を利用しています

為替相場から退場しないようにするには?

FXトレーダーのほとんどは、身の丈に会わないレバレッジでの為替取引を行ったことが仇になり、為替相場に参加してから1ヶ月~3ヶ月ほどの期間で、自分のFXトレード資金の大半を溶かす結末をたどります。こういう結末をたどることを防ぎたいFXトレーダーは、自分の身の丈にあったレバレッジでの為替取引を行うようにしましょう。今回は、為替相場から退場しないことをテーマにして記事をかいて来ます。

為替相場から退場しないようにする方法とは?

■気分が優れないときには、FX取引をしない。

自分の気分が優れている時にFX取引をしている時に限って、通貨ペアのレートの値動きが手に取るようにわかるので、FX取引で好成績を残すことができます。それに比較して、自分の気分が優れない時にFX取引をする時に限って、通貨ペアのレートの値動きがまったくわからず、FX取引で好成績を残すことができません。この二つの事例から導き出した結論は、為替相場で生き残りたい人は、気分が優れない時にFX取引をしないことだ。

■FXトレードを週5日の頻度で行わないようにする。

FXトレードを週5日の頻度で行う=週5回FX取引で損失を出すこともあるという避けようがない事実あるため、為替相場から退場したくない人はFXトレードを行う回数を減らそう。そうはいっても、FXトレードを週5回で行う=週5回FX取引で利益を出すことができると捉えることもできるため、週5回FX取引をしたからといって、為替相場から退場するとは断定することはできない。また、FXトレードを週5日の頻度で行うことで、ありとあらゆる相場を体験することができ、FXトレーダーとしての見識が広がるメリットがあります。。

■FX初心者向けの通貨ペアのみでしか、FXトレードをしないようにする。

FX初心者向けの通貨ペア〔ポンド円と南アフリカランド円を除く〕は、通貨ペアの値幅が大きくなく、通貨ペアの値動きがわかりやすいという利点があるため、為替相場から退場する確率を下げたい人の多くは、FX初心者向けの通貨ペア〔ポンド円と南アフリカランド円を除く〕でしかFX取引をしません。

■トレード資金が2500万円以上かつ低レバレッジでのFX取引を行う。

トレード資金が1万円かつ高いレバレッジでのFX取引では、累計の含み損PIPSが8PIPS~110PIPSに到達すると、自分のトレード資金のすべてがなくなってしまうため、自分のポジションの損切りが少し遅れるだけで為替相場からの退場を決意せざるおえないほどの損失を出すことになります。それに比べて、トレード資金が2500万円以上かつ低レバレッジのFX取引では、累計の含み損pipsが5000pips~7000pipsに到達するまで、自分のポジションがロスカットされることがないため、自分のポジションの損切りが少し遅れても、為替相場から退場しなくても済みます。この二つ事実から導き出した結論は、豊富なトレード資金と低レバレッジのFX取引を行うことこそが、為替相場から退場しないコツ。

■FX取引で損をしたくない気持ちを捨てる。

FX取引で損したくない気持ちを持っている人は、含み損が1000PIPSになろうが、含み損が2000PIPSになろうが、自分のポジションがロスカットされるまで、自分のポジションを保有しようとします。こういう状況に陥り、含み損2000PIPS超えのポジションが強制ロスカットされると、自分でも腰を抜かすほどの大金をFX取引で失うハメに。この一連の流れを体験したくない人は、FX取引で損したくない気持ちを捨てて、含み損が2pips~3pipsのうちに損切りをして、FX取引の損失を最低限に抑えようぜ。

■FX取引や仮想通貨取引自体をやらない。

どんな凄腕FXトレーダーであっても、FX取引や仮想通貨取引自体をやっている限りは、為替相場から10パーセント~20パーセントの確率で退場する事実があるので、100パーセントの確率で為替相場から退場するほどのFX取引の損失を出したくない人は、FX取引や仮想通貨取引自体をやらないことが重要となってきます。

常勝トレーダーが利用している海外FX口座

第一位【XM】

XMは、最大レバレッジ888倍のFX取引を行うことができるため、短期間で効率的にFXのトレード資金を増加させたいFXトレーダーが利用しています。また、XMは、口座開設ボーナス3000円の特典が存在しているため、お得な特典を受け取りたいFXトレーダーがXMを利用しています。

第二位[ Big Boss ]

BIGBOSSは、最大レバレッジ555倍のFX取引が行えるため、規格外のレバレッジでのFX取引をしたい人からの人気が高いです。また、BIGBOSSは、入金ボーナスや取引量ボーナスが存在しているため、お得なボーナスをGETしたいFXトレーダーがBIGBOSSを利用しています。

第三位【FxPro】

FXPROは、最大レバレッジ500倍の為替取引ができるため、ハイレバトレードを体験してみたい人からの人気がすこぶる高いですね。また、FXPROは、ゼロカットシステムが備え付けられているや、MT4ツールが0円で利用できるなど、様々な特典があります。