XMの有効証拠金残高が500円~200万円のうちは、レバレッジ500倍~レバレッジ888倍のFX取引をすることができますが、XMの有効証拠金残高が200万円を超えてくると、レバレッジ100倍~200倍のFX取引しかすることができなくなります。このXMのレバレッジルールは、XM利用者がレバレッジ888倍のFX取引に失敗して、全財産を失う末路を防止するために存在しています。ぶっちゃけ、XM口座でレバレッジ100倍~200倍のFX取引を成功させれば、物凄いスピードでXM口座残高が増えていくので、無理にXM口座でレバレッジ888倍のFX取引をする必要はありません。今回はXMレバレッジ規制についてをテーマにして記事を書いていきます。
XMのレバレッジ規制〔制限〕の基準について。
1.XMスタンダード口座。
XMスタンダード口座は、自身のFXトレード資金が500円~200万円のうちは、レバレッジ1倍~レバレッジ888倍のFX取引をすることができますが、自身のFXトレード資金が200万円~1000万円になると、レバレッジ1倍~レバレッジ200倍のFX取引しかできなくなりますし、自身のFXトレード資金が1000万円に到達すると、レバレッジ1倍~100倍のFX取引しかできなくなります。
2.XMZERO口座。
XMZERO口座は、自身のFXトレード資金が500円~200万円のうちは、レバレッジ1倍~レバレッジ500倍のFX取引をすることができますが、自身のFXトレード資金が200万円~1000万円になると、レバレッジ1倍~200倍のFX取引しかできなくなりますし、自分のFXトレード資金が1000万円に到達すると、レバレッジ1倍~100倍のFX取引しかできなくなります。
3.XMマイクロ口座
XMマイクロ口座は、自身のトレード資金が200万円以下のうちは、最大レバレッジ888倍でのFX取引をすることができますが、自身のFXトレード資金が200万円以上1000万円未満になると、最大レバレッジ200倍のFX取引しかできなくなりますし、自分のFXトレード資金が1000万円に到達すると、最大レバレッジ100倍のFX取引しかできなくなります。
総括。
XMの全ての種類の口座に、レバレッジ規制〔制限〕が搭載されているため、資金が200万超えの人はレバレッジ888倍のFX取引をすることが不可能です。これに関して自分が言えることは、レバレッジ888倍のFX取引が成功する確率はそんなに高くないので、XMのレバレッジ制限のおかげでレバレッジ888倍のFX取引ができなくなってラッキーくらいに思っておくのが最適ではないでしょうか?。
日本全国のFXトレーダーは、FXトレード資金が1000万円をこえてくると、早く億トレーダーになりたいという気持ちが芽生えてしまい、無謀なレバレッジ888倍取引を行ったことがあだとなり、FXトレード資金1000万円の全てをうしなってしまいます。こういう事態を防いであげたいというXMの親心から、XMのレバレッジ規制〔制限〕機能があるとおもいます。
XMのレバレッジ規制が発動するまでの話。
XMのレバレッジ規制〔制限〕が発動する基準は、1つのXM口座残高のみでレバレッジ規制基準のトレード資金に到達してしまったことと、1つのXM口座残高&1つのXM口座のボーナスでレバレッジ規制基準のトレード資金に到達してしまったことと、2つのXM口座残高の合計額がレバレッジ規制基準に到達してしまったこと、2つのXM口座残高&2つのXM口座ボーナスの合計額がレバレッジ規制基準に到達してしまったこと、2つのXM口座残高&1つのXM口座ボーナスの合計額がレバレッジ規制の基準に到達してしまったこと、3つのXM口座残高&3つのXM口座ボーナスの合計額がレバレッジ規制の水準に到達してしまったこと、3つのXM口座残高の合計額がレバレッジ基準に到達してしまったこと、3つのXM口座残高&2つのXM口座ボーナスの合計額がレバレッジ規制の水準に到達してしまったこと、3つのXM口座残高&1つのXM口座ボーナスの合計額がレバレッジ規制の水準に到達してしまったことなどがあります。
XMからレバレッジ規制を受けたときの対策。
1.XM口座以外のFX口座でのFX取引を行う。
XMからレバレッジ規制をうけたら、XM口座以外の海外FX口座でのハイレバ取引を行えば良いのですが、XM口座以外の海外FX口座はXMのような優れた取引量ボーナスもなければ、XMのような優れた入金ボーナスもなければ、XMのような極狭スプレッドでのFX取引をすることもできません。この事実があるので、XM口座以外のFX口座でFX取引を行うのは根本的な解決にはならないのかなと思いますね。
2.国内FX業者でのFX取引を行う。
XMからレバレッジ規制を受けてしまい、ハイレバでのFX取引ができなくなったのであれば、スプレッドが狭い国内FX業者であるDMMで、ガンガンスキャルピング取引を行うというのも選択肢の1つとして考えておきましょう。
3.XM運営にレバレッジ規制を解除してもらう。
XM運営に、レバレッジ規制を解除してもらうには、XM口座の残高を200万円以下にすることと、XM運営にXM口座の残高が200万円になったことを報告することの二つをおこなえばよいだけ。ぶっちゃけ、安全思考のFXトレーダーは、レバレッジ100倍でまったりFX取引をしています。
特例としてのレバレッジ規制がある。
XMレバレッジ規制の対象になるのは、通貨ペアポジションの利益確定によって積み上げた利益でXM口座残高が200万円以上に到達したものと、通貨ペアの含み益&XM入金額の合計でXM口座残高が200万円以上に到達したものとなります。そのため、まだ自分は、レバレッジ888倍の通貨ペアのポジションを決済したくないのに、通貨ペアの含み益&XM入金額の合計でXM口座残高が200万円以上に到達してしまい、レバレッジ888倍の通貨ペアポジションが強制決済されてしまうこともあります。
上記のような事態を未然に防止するには、XM口座残高が200万円に到達間際に自分で、レバレッジ888倍の通貨ペアのポジションを決済するか、XM口座残高200万円近くのときはポジションをもたないということを徹底すればよいだけだったりしますね。
通貨ペアのレートが大変動しているときも、レバレッジ888倍のポジションは取れない。
大手ヘッジファンドの仕掛けにより、ものの5分で通貨ペアレートが5円~10円変動した時や、ユーロの利下げイベントにより、ものの10分でユーロ円レートが5円下落してしまったときや、日本の衆議院選挙の結果発表されたときや、イギリスのEU離脱の国民投票の結果が発表され、ポンド円が大幅下落したときや、トランプ大統領が大統領に就任したときは、XM口座でレバレッジ888倍のポジションをとることができません。